「〇〇だけで××になる方法」という表現は、本当にそれが出来たらすごいな!と思う反面、うさん臭さも浮き出てきますよね。
例えば、ダイエット市場ではよく見かけるんですが、「シールを貼るだけで二の腕が細くなる」とか「着るだけで理想の体型になる」といったものです。
まあ、それらが本当なのか誇張なのかはよくわかりません。けど、中には「うわ!メッチャすげえじゃん、コレ!」ってのも存在します。
今日はそんな、キャッチコピーに負けずに中身もすごい本を紹介させていただきます(^^)/
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
それがこの本、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法です!
タイトルだけを見ると、なかなかのうさん臭さを醸しています(苦笑)
でも、中身は秀逸!
どんなアンケート用紙を作って、どのように広告に生かすか?というのを、事細かく解説されてるんですね。
しかも、実際の事例も公開されてますので、どんな業種の方でも「なるほどな」と腑に落としながら読み進めることができると思います。
「なんでオススメするのか?」という具体的な話なんですが、それにはまず、先日お話しさせてもらった記事を参考にしてもらいたいんです。
(参考⇒ 長い文章は書けなくていい)
この記事では、『レスポンス広告は、読み手が行動を起こすための情報をできる限り詰め込んだもの。』ということを紹介させていただきました。
で、今回の本では、読み手が行動するようになる8つの要素を引き出すために、アンケートを取りましょう!と提案されてるんですね。
- ターゲットコピー
- キャッチコピー
- ボディコピー
- 提供される商品やサービス
- 裏付けとなる証拠
- リスク対策
- 行動喚起
- お問い合わせ
これら8要素の情報を獲得するためのアンケートの作り方を、いろんな業種の事例と合わせて、ひたすら紹介されています。
ただし!
本の中で「もっとも無理がなく、もっとも効率的に利益を5倍にする方法は、次の3つのうちどれか?」という問題がありました。
- お客様の人数を5倍にする
- 1人あたりの利益を5倍にする
- 購入頻度を5倍にする
これだけに関しては、ぼくは著者の岡本さんと意見がわかれました。
もちろん、岡本さんがどんな事情で答えを導き出したのかはわかりませんし、ぼくの答えが正しいとか、間違っていると言うつもりもございません。
なんですけども、あなたならどの施策を取りますか?
ぜひ教えてください!そして、一緒にこの話題で盛り上げれたらいいな〜とも、思っています^^
ありがとうございました!